初回職場体験を終えて
2016.09.23

台風16号が通り抜け、関東方面は秋雨前線のため、雨模様の様子がTVのニュースに映し出されていますが、晴れ間が見られる広島ですね!

秋分の日から一気に日没時間が早まり、月末には17時台には、日が暮れるようで、「薄暮時期は早めの点灯を心掛けてください」と予報士さんも仰ってました。

さて、初回職場体験が終了し、参加者の方々から色々なご意見をいただきました。

★職種に対してのイメージが覆った(良い方に)

⇒アットホームで明るい雰囲気・周囲の方々に良くして頂いた。実際、体験してみて実感し、「選択肢として、有りかもしれない」と思ったそうです。

★体験日前から緊張した。体験後、「あの時こうすれば良かった。ああすれば良かった。」と反省ばかりされたそうです。「一度だけでは無く、ご自身が納得するまで、コーナーを利用して頂き、一緒に考えていきましょうね。」と気持ちを新たにいたしました。

★和気藹々とした雰囲気の中、事務仕事は暫くブランクがあったので心配でしたが、PCスキルにしても自身のレベルに合わせてくださり、体験させて頂いた。出来ない事が出来るようになった喜びや達成感を味わうことができた上に『いけそう』『働きやすい』という気持ちで臨めて、二日間の体験が短く感じられたそうです。

★“自身の夢”“やりたいという想い”を再確認し、実際に体験できたことがすごく良かったです。との感想をいただきました。これからも夢の実現のために「資格取得を目指します!」との事でした。

今回は4名の方の参加でした。研修開始から和やかな雰囲気の中行われましたが、事後研修終了頃には、皆さんすっかりと打ち解けて、「又会いたいですね」と別れを惜しむ場面もありました。

来月も職場体験を予定しております。

体験できる職種も少しずつ増えて、選択肢も広がりつつあります。

働くことを迷っていらっしゃる皆様方!

まずは是非、はじめの一歩として「わーくわくママサポートコーナーふくやま」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

相談員・保育士一同、マザーズ福山(エストパルク1F)内にて、お待ちしております!!